書きかけのブログ

詰将棋について書くことがあれば書きます

図面用紙オレンジ&ブルー

えび研で気付いたのですが、将棋連盟の図面用紙には2種類あるようです。

ひとつは楽天でも買える図面用紙。 (別にアフィリエイトとかじゃないので、このリンクから買っても何もなりません)

item.rakuten.co.jp

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/shogi/cabinet/ikou_20100324/img10013935919.jpg

よく知られた表紙がオレンジの図面用紙です。

もうひとつはえび研に久保さんが持ってきていた表紙が青い図面用紙。

http://www.shogi.or.jp/kansai/shop/goods/img/zumen.jpg

これは久保さんが特注した、わけではなくて、関西将棋会館で買えるらしいです。 表紙以外に違いは無いのでだからなんだという話なんですが、ネットで買えない分、青の方がレアかもしれません。