書きかけのブログ

詰将棋について書くことがあれば書きます

思わずスクショした対局2018

f:id:sasikake:20181225195423p:plain:w320

2018と言いながらいきなり2017年のJT杯深浦豊島戦。74歩では打歩詰となるところ、73歩と控えて打ったのが、あとから突けば禁手にならないという先打突歩詰の手筋。

f:id:sasikake:20181225200417p:plain:w320

劣勢の先手が33成桂と桂馬を取った局面。本譜は62玉と早逃げして後手が勝ちきったが、画像のコメントにもある通り59飛生で詰んでいた。

f:id:sasikake:20181225200837p:plain:w320

16歩、同玉に27銀と放り込んだのが最後のお願い。同玉なら詰まないようだが、先手がこれを同金と取ってしまい、以下18飛成、17合、27龍からの詰みで後手勝ち。

f:id:sasikake:20181225201822p:plain:w320

一手勝ち模様の後手が詰めろで打った55桂が実は悪手。52と、33玉に24銀の強手で詰んでしまった。同歩と取るしかないが23金、同金、32金、同玉、42飛、33玉、44銀となって、これを同角で取れないのが55桂の罪。

f:id:sasikake:20181225202259p:plain:w320

詰ませば後手勝ち。作意は64飛、同馬、83歩、75玉、65金、同馬のスイッチバック。以下は74銀から収束。

f:id:sasikake:20181225202640p:plain:w320

打歩詰の局面。打開の一手は73馬捨てで、同桂に52歩が打てるようになっている。狙いとしてはやや地味か。

良いお年を。