書きかけのブログ

詰将棋について書くことがあれば書きます

影響を受けた詰将棋

全国大会二日目のUSJで、影響を受けただったか、衝撃を受けただったか、詰将棋にはまるきっかけとなっただったか、その辺の細かい話は忘れましたが、とにかくそういう作品はあるかと聞かれて、影響を受けたくせにその場でぱっと図面が出せなかったので、備忘録がてら書いておきます。黒川一郎さんの「振子」です。

黒川一郎氏作 「振子」

詰将棋探検隊」を本屋で立ち読みしたときに、図面が覚えやすかったので、家に帰って並べた記憶があります。

いろんな人の一番好きな詰将棋、おもしろいから聞いて回ろうかな。

あ、もちろん「詰将棋探検隊」は、あとでちゃんと買いました。