書きかけのブログ

詰将棋について書くことがあれば書きます

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二歩のある風景

将棋連盟のサイトには二歩についてこう書かれている。 同じ筋に歩がある時に、もう一枚歩を打つことはできません。 下の図の左側のように同じ筋に歩が二枚ある状態を「二歩(にふ)」といいます。 将棋について-本将棋[5.反則]:日本将棋連盟 同じ筋に歩が二…

将棋世界11月号付録詰め手筋サプリII No.26

えび研で将棋世界11月号付録の詰将棋が妙に解きづらいと話題になっていた。 書店にはもう12月号が並んでいるので図面を載せてしまおう。 2015年10月 児玉孝一氏作 答えを明かせばなんてことのない9手詰だが、詰将棋慣れしている人ほど解きにくいかもしれない…

私の創作法(2)

冬眠する前、盤面5x5以内の最長手数記録作は103手だった。 http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/challenge/c1074.htm 塩野入清一氏作 コンパクトな初形から歩香の持駒変換を4回繰り返す好作だが、これが5x5の最長と言われるとしっくりこない。 盤面にはまだ…

11月1日の私的三大将棋まつり

今日はいろんなところで将棋まつりが開かれていたので巡ってきた。 ひとつめは筑駒の文化祭。 自分が在籍していた頃は中学将棋同好会しかなかったのだが、その後おそらく1回潰れたあとに再開して、どうやら今では中高で部にまで昇格したらしい。 潰れかけの…

詰パラ11月号の第一印象

2ヶ月前くらいに投稿した作品が高校で出題されていてびっくりした。採用が早い。 (同時に投稿した7手は先月の小学校で出題されていたのでもっと早いんだけど) そのおかげで2015年下半期は毎月どこかのコーナーで自作が出題されていたことになる。 12月号も…