昨年の初入選作を見ていきましょう。
2025年2月 戸島淳之介

この人は実はある作家の別名義で新人ではないんですよ。うまいですけどね。
あ、そうなんですね。
新人じゃないとしたらうまいうまいと褒めることもないですか。
まあでもうまいはうまいですよ。この作者で両王手かけない作品が他にもありましたよね。両王手かけないテーマで色々作ってるんですかね。
そう言われると久保さんに言われる前からあの人っぽいなと思ってた気がしてきました。
それは記憶が改ざんされてそう。
2025年3月 戸村光佑

戸村さんは本当の新人で詰とうほくでも会いました。いわゆるペレをやりつつ収束もちゃんとしてますね。
金合は大道棋の香歩問題と実質的には同じですか。
解答選手権の大阪会場でペレと大道棋はどっちが古いのかって話になってました。大道棋は記録に残りづらいけど、ペレの方が古いのではって話だったかな。ウムノフと看寿だと看寿の方が古いみたいですね。
大道棋をペレだと今の今まで認識してなかったな。
それは私もそうです。
ちなみに私の本名での初入選もペレでした。
この作品はペレのあとの展開が良いですね。13馬、14金、15飛と捨てて。
その飛車も限定打で打ってますしね。
これは43玉の変化に備えていて、16香を取らないために25に打ってるわけではないんですかね。
その意味付けで25限定になってたら面白いですね。
ちょっとマニアック過ぎますか。この作品は、これはこれでいいと思います。解くとなると悩みますよ。第一感は22金から13馬なので。
25飛は打たないですね。打たれてみると横を睨んでて納得感あるけど。
2025年3月 UMA

身内なのでスルー。
2025年4月 橋口拓末

シンプルだけどいいですね。この形はあんまり見たことない気がする。まったく無いことはないけど。新人で趣向作つくる人少ないんで期待してます。
これ右に3列動かしたらだめなんですかね。
銀と香が消せるってことですか。
必ずいますよね。新人の作品に並行移動で駒が減らせるって無粋な短評書く人。いまの私ですけど。
1筋に寄せると空間の広がりが感じられなくなるからなあ。
それはちょっと肩持ちすぎじゃないですか。
まあでも最初は気にせずにどんどん作って欲しいですね。
最近、最初からうまい人ばっかりなんですよ。キッズチャレンジとか、弘中さんとか。めっちゃ形悪くても欲張った狙いの初入選作も見たいです。
2025年5月 詰ナビめたん

この人も新人ではないですね。もう人を導く立場だからね。
結構新鮮な趣向だと思いました。構成は違うんだけど、あのミクロコスモスの持駒変換みが若干あります。
ああ、ちょっと思いました。
2025年8月 洲崎童波

13桂打ち直してるのがいいですね。リフレイン的な味があって。
こういう詰み崩しはベテランもよく作りますよね。そういう意味では新人らしくないとも言える。
詰み崩し、みんな好きですから。
2025年10月 すすむ「エラシコ」

エラシコってなんでしたっけ。串に刺さった肉料理?
それはシュラスコ。
エラシコはサッカーのフェイント技だそうです。
17合でめっちゃ誤解が出てるんで、そこがフェイントなのかな。
作者コメントでは触れられてないですね。
この作者コメント、かなり高みを見てますね。
2025年11月 中村俊明

13に一瞬逃しそうになるのがオリジナリティですか。
谷川先生の作品に似た筋があった気がします。
21角成に33玉の変化が32飛、43玉、34銀、54玉、62飛成でいい手順だなと思ったんですけど、31飛で詰んでました。
2025年11月 西澤佑亮

盲点に入る感じで、解いてこそ良さが分かる作品です。
24桂まず打てないですよ。34銀も打てないし。26歩の働きがいいですね。26金の筋を防ぎつつ、26玉の逃げ道も塞いでいて効率のいい配置と思いました。なかなか力がありそうな作者です。
2025年11月 赤石夕

この作品はよくできてるどころじゃないですよ。
作者の言葉通り、歩香重ね打ちの構図は谷口作と一緒ですけど、香先香歩とそっぽが入って充実してます。
2025年12月 田中颯

56歩ってどういう意味ですか?
34玉の変化。
全然必要駒だった。ちょっと変わった変化ですね。
総括
新人賞はどうしますか。
一昨年がマイナビ入社の會場さんで、去年はマイナビ入社の岸本さんだったんですけど、今年は詰将棋関係者がひとりもマイナビに入社してないんですよ。
ということは該当無しですか。
そうなります。
後日
すみません、1作取りこぼしてました。
2025年11月 あべのべあ

この作品ではないですが、4月号で回文詰の最長手数記録を大幅に更新されていてビビりました。馬屋原賞です。
あれは論理的な構成で馬屋原賞も当然の傑作でしたね。
洲崎さんも発見しました。スサヒドーパーアライさんの別名義みたいです。
これは言われる前に気付きたかったなあ。
童波をドーハと思い込んだのが良くなかったですね。