書きかけのブログ

詰将棋について書くことがあれば書きます

将棋の写真素材が少ない

昔つくったshogipic.jpというサイトをRails4にアップデートするついでに、あれもこれもと直していて、そのときに思ったのは将棋の写真素材がウェブに少なすぎるということでした。

https://t.pimg.jp/013/282/115/1/13282115.jpg

たとえばこれが1,620円。他にまともな選択肢が無いので、この写真が高いのか安いのかもよく分からないんですけど。

いっそ自分で駒買って撮った方が効率いい気もしつつ、しかし駒の値段もピンからキリまでありますね。

今日、連盟でようやく詰将棋パラダイス2月号を買ったんですが、あやうく駒も買うところでした。