書きかけのブログ

詰将棋について書くことがあれば書きます

思わずスクショした対局2019(2)

f:id:sasikake:20191230062028p:plain:w320

最後の王手ラッシュで19手目53龍に32玉と逃げたために33銀、21玉、22銀成、同玉、34桂からの頓死。43金合なら詰まなかった。

f:id:sasikake:20191230062103p:plain:w320

逆王手。44銀、同香と捨てて逆王手からは逃れたが、勝ったのは後手。

f:id:sasikake:20191230062041p:plain:w320 f:id:sasikake:20191230062052p:plain:w320

変化に表れる場合も含めて、プロの対局で打歩詰はそう珍しくないので、打歩詰局面というだけでは弱いか。

f:id:sasikake:20191230062108p:plain:w320

以下、83銀、93玉、92銀成までで先手勝ち。12金捨てもそうだけど、実戦で待宵の手順が出ると嬉しくなってしまう。

f:id:sasikake:20191230062113p:plain:w320

詰将棋として見るとあまり珍しくない、実戦型からの桂の移動合。

f:id:sasikake:20191230062118p:plain:w320

棋譜コメントの通り実際に29同飛、同と、79飛、39飛と進んだので、と金運びの趣向が始まるかとも思ったが、59桂で続かなかった。

f:id:sasikake:20191230062124p:plain:w320

実戦は63銀とは打たず、66桂、同歩、64金の連続捨て駒から詰ませて先手が勝った。